第35回サンデー鑑賞会終了(御礼)

                                                        

 結論!久々の満席(12席)達成、誠に有り難く、主催者のモーニン・マスター共々心から御礼申し上げます!
 鑑賞会を終えたところでの御感想は如何でしたか?
 
 僕的にはプログラムに登場した15曲は寝たきりめんちょこちゃんの介護をの傍ら、MDラジカセ(収録)で毎日少なくとも通しで5回は聴いていたので特に耳新しいことはなかった・・・といいたいところだが、さに非ず!
 相も変わらず下手クソな己の解説にうつつを抜かしながら、御来店戴いた皆様と共に聴き手の一員としてその場に同伴?させて戴くと心浮き浮き?同じ演奏、同じ歌なのに新たな発見や感動があったりですこぶる嬉しい。
 
 手前みそは毎度のことなので御容赦願いたいのだが15曲全部が全部えがった!カスは一曲もなし。だから全曲満点。でも、敢えて上位2曲選ぶとすれば、それなりの体力勝負(いつもより幾らか良好な自分の健康状態も要因&貢献か!?)を要求される画像の2枚。
 この2曲はライブ録音。半地下の密室?で解説もそこそこにご常連諸兄(6名)と共に臨場感溢れる怒涛のサウンドに身を委ねる一時は正に別世界!
 
 画像左。スピーカーから流れる司会者のアナウンスを拍手で迎える聴衆の一員として僕も遅ればせながら拍手をハモらせると、まるでスウエーデンはストックホルムのライブ会場へタイムスリップしたような錯覚に落ちるので興奮も一塩。
 即ち?だから?モーニンの半地下で聴くライブ(録音)は格別なのであ~る!?
 
 右の画像も素晴らしい!コルトレーンによる魅惑的テーマー(約1分)の終了を、待ち切れなかったように端から全力投球、疾走に次ぐ疾走・・・絶好調に次ぐ絶好調・・・これ見よがしに、うねる、唸る、のけ反る・・・(しつこいね!)繰り返すようだが、冒頭から4分程の間、何かに憑かれたかの如くひたすら華麗にそして凶暴に熱く熱く弾きまくるマッコイのピアノには只々唖然!
 尤も、そのマッコイをけしかけ、支える源はエルビンとジミーなのだが・・・何れにしても聴き手をして朝飯前よりも容易く、まこと小気味良い興奮のるつぼへと誘って憚らない沸騰するこれがビートの何と圧巻なことよ!やっほー!宇宙一!
 惜しむらくは全体としての演奏時間がちょこっと足りなかったこと。

 と言っても10分を超えるどちらかと言えば結構長尺の部類なのかもしれないが、僕的には最低でも20分(30センチLP片面1曲)は欲しかった!無論、このころのコルトレーン(ソプラノ)は絶好調だらけ?なのでソロイストであるマッコイとコルトレーンにはぶっ倒れるまで演って貰いたかった!渾身で渾身を20分続けたらどうなるのかな・・・やっぱ身が持たないのかな?

 最後に至極当たり前のことを確認!
 即ち、逆説的にはエルビンとジミーあってこそのジョン・コルトレーン・カルテットであるという基本。


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャズマニアな訪問者
プロフィール

秋田ジャズレコードマニアクラブ

Author:秋田ジャズレコードマニアクラブ
はじめまして!僕は秋田市在住のジャズ・キチ老人です!
高校3年の頃、1年後輩のちょっとなベニー・グッドマン・オタクに幻惑され、ジャズに興味を持ち始めました。
以来、ベニー・グッドマンのメモリーズ・オブ・ユーを皮切りに、いわゆるスイング・ジャズ(コンボ、オーケストラ)、ニューオリンズ・ジャズ(ブラス・バンド素敵!)、デキシー(シカゴ・スタイル、サンフランシスコ・スタイル、ニューヨーク・スタイルなど)、バップ、クール、ハード・バップ、新主流派(懐かしい響きね!)、ヴォーカルなどなど手当たり次第、様々なジャンルのジャズ及び周辺音楽に耳を染めてきましたが、ジャズって思いのほか間口が広く、奥が深いので一切飽きることがありません。
結果、何時しかジャズが手ぐすね引く甘美な泥沼にガバチョと嵌ってからに、ふと気が付けば下唇下3センチの危険水位まで迫る悦楽という名の波しぶきを受けて、あっぷあっぷ・・・嗚呼もう駄目ません。
変なプロフィールになってしまい誠に遺憾です!

Billie Holiday
When You're Smiling

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤフオク (ジャズレコード一般)
検索バーに文字を入力すると出品されている物が表示されます。
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク