「第37回サンデー鑑賞会」開催について(再度のお知らせ)


ダウンロード                                                                                     

 来る9月13日(日)開催の「第37回サンデー鑑賞会」再度のお知らせです。
 テーマは「アイ・リメンバー・クリフォード(1)」

 画像は、1954年2月21日に、モダン・ジャズの神様、チャーリー・パーカーの愛称「バード」から名付けられた、世界的に有名なジャズ・クラブ 『バードランド』で繰り広げられたアート・ブレイキー・クインテットのクライマックス連続のエキサイティングなライヴを収録したもの。
このときの演奏が、「ハード・バップの誕生」は1954年とされるゆえんとなったもので、ハード・バップ誕生のまさに歴史的な瞬間を劇的にとらえた、ジャズ史上最重要アルバムの一つになりました。この日、フロント・ラインのニュー・スターを全面的にフィーチュアしていて、若き天才トランペット奏者、クリフォード・ブラウンのニューヨーク・デビューの輝かしい演奏が聴けます。(以上、某さんブログから引用)
 
 因みに僕は1989.5.18、当時、我が家の近傍にあったジャズ・カフェ「キャット・ウオーク」でルー・ドナルドソンの生演奏を拝聴。
あの鄙(ひな)びてやるせない彼ならではのフレーズやトーンもさることながら、リードに纏わり付くツバ(ヨダレ)や、キーの動きを道連れにパカパカ開閉するタンポの頗る生々しく心地よい音色?が耳もとで疼きまくる特等席でのかぶり付きライブ。
 LP「ナイト・アト・バードランド/A.ブレイキー」でのクリフォード・ブラウンと共に僕を一際虜にした、あの、ルー・ドナルドソンが30余年余りの歳月を経て僅か30センチの目前で古ぼけたアルトサックスを奏でているのだ!紛れもなく・・・
 何てこった!えらいこった!名状しがたい興奮と感動がこみ上げて僕はぼろぼろになりました・・・・・
 勿論、鑑賞会当日お聴き戴くレコード(VOL.1)はジャケットに彼のサイン&指紋&僕の深い想い入れが刻印されたお宝です。
 
 他にも今鑑賞会の主役ブラウンについては歴史に残る屈指の名演を揃えました。
 また、恒例の「スタンダード」は画像LPのクロージング・テーマでもある「ララバイ・オブ・バートランド(バートランドの子守唄」です。 作曲したジョージ・シアリング御本人のクインテットによるオリジナル演奏を含め4曲選んでみました。

  御都合の宜しい方はどうぞ足をお運びください!



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎度です。
ルー・ドナルドソンとかけて笑うカレーと解く
その心は?
怒鳴ると損すルー
なんちゃって。
クリフォードとかけてカレーライスと解く
その心は?
何度食っても飽きない
なんちゃって。

No title

 アハハハ・・・
 いやはやなっと言って良いのか・・・
 素敵な駄洒落で・・・
 因みにマスター仰せの通り、クリフォード・ブラウンは飽きない。
 彼ののトランペットにはジャズに必要な全ての要素が溢れんばかりに詰まっている。
 数少ない(?)全吹き込みが蒐集の対象になるかと思う今日この頃ですが、青息吐息のしがない年金暮らしとしては・・・
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャズマニアな訪問者
プロフィール

秋田ジャズレコードマニアクラブ

Author:秋田ジャズレコードマニアクラブ
はじめまして!僕は秋田市在住のジャズ・キチ老人です!
高校3年の頃、1年後輩のちょっとなベニー・グッドマン・オタクに幻惑され、ジャズに興味を持ち始めました。
以来、ベニー・グッドマンのメモリーズ・オブ・ユーを皮切りに、いわゆるスイング・ジャズ(コンボ、オーケストラ)、ニューオリンズ・ジャズ(ブラス・バンド素敵!)、デキシー(シカゴ・スタイル、サンフランシスコ・スタイル、ニューヨーク・スタイルなど)、バップ、クール、ハード・バップ、新主流派(懐かしい響きね!)、ヴォーカルなどなど手当たり次第、様々なジャンルのジャズ及び周辺音楽に耳を染めてきましたが、ジャズって思いのほか間口が広く、奥が深いので一切飽きることがありません。
結果、何時しかジャズが手ぐすね引く甘美な泥沼にガバチョと嵌ってからに、ふと気が付けば下唇下3センチの危険水位まで迫る悦楽という名の波しぶきを受けて、あっぷあっぷ・・・嗚呼もう駄目ません。
変なプロフィールになってしまい誠に遺憾です!

Billie Holiday
When You're Smiling

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤフオク (ジャズレコード一般)
検索バーに文字を入力すると出品されている物が表示されます。
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク