第50回 サ ン デ ― 鑑 賞 会 終 了(御礼)

images (1)ダウンロード (3)                                                          
                       

第50回 サ ン デ ― 鑑 賞 会


                          日 時  2016.9.25(日)13:30~15:30
                          場 所  ジャズ・カフェ・モーニン(秋田市手形山崎町9―8)
                          TEL  080-2808-6881
    

第1部「ケニー・ドーハム/クワイエット・ケニー」         
第2部「スタンダード/ロータス・ブロッサム」  
第3部「スタンダード/アローン・トゥギャザー~,ETC.」

 今回は、御常連様を中心に9名様のご参加を戴き誠にありがとうございました。
 マスターお疲れ様でした。
 さて、この度は50回目という節目の鑑賞会でしたが如何でしたか?ちょこっと、希少価値があるやに思われる「ケニー・ドーハム/クワイエット・ケニー」(オリジナル盤)を目玉に、何とか体裁を整えた程度の、今一変哲に欠ける内容かと、些か心配もしましたが、果たして、何時になく?和気藹々、熱気むんむん・・・ひしひし伝わりくる極上のムードに僕は大いに納得!
 正直なところ、今日の半地下はどうしたことか、日本盤、外国並み盤、オリジナル盤・・・全て、何故か、何時もより音響的には格段に宜しゅうに聴こえたように思うのだが・・・

 特に下記はオリジナル盤も真っ青(オリジナル盤は未だ見たことも聴いたこと無いけど・・・)なガッツな音圧で頗るえがった!

7.LP「ニュークス・タイム/ソニー・ロリンズ」
(ブルー・ノート BLP4001:東芝)NJ‘57.9.22
14 エイシアティック・ラエズ(A-2)・・・・・・・・・・・6:00
(Ts)S.ロリンズ、
(P)W.ケリー、(B)D.ワトキンス、(D)P.J.ジョーンズ

http://www.youtube.com/watch?v=Zb10GfeVQWI&list=PL5891BD146686F0D5&index=2 

 ところで、前回から試験的に始めた*ブラインドフォールド・テスト(Blindfold Test)、好評?につき、今回もその二弾として下記を試みたのだが・・・僕にも、ブラインドフォールド・テストに明け暮れた時代が、その昔、あり過ぎた!
 故に、その楽しさも、「トランプ・ゲームの神経衰弱」宜しく強要される、ちょこっと大袈裟かもしれないけど、筆舌に尽くし難い言いようのないあの緊張感、はたまた苦悩&困憊&ETC・・・も、悪いけど、じぇんぶ、先刻承知の助!

 だから、敢えて、若かりし良き?時代を偲んで、今更のように再現、解説者の立場を良いことに、年々老朽化の一途を辿る思考力&記憶力へのささやかな抵抗手段の一環として、ご常連各々方と苦楽を?共に?しようとする、それなりに意義深く由緒正しいと思しき新企画。
 したども嫌な性格だねェ・・・この解説者と来た日には、自分だけ、こちょって事前にブラインドを外してからに、両目、両耳を駆使すると、謂わば試験問題のみならずその解答までつぶさに把握、安穏の世界を貪りながら、一方では、殆どがご常連という大切なお客様に対して、それこそ、東大か、京大入試を凌駕する難題を一切のヒントも示さず、いきなり持ち出すとは・・・もっての他っ!

 でも、この、もっての他っ!が出題者(解説者:僕)にしてみれば、すこぶる楽しい!快感!・・・・
 曲は「枯葉」に違いない!(各々方、即、断定!)だが、しかし、唄っている、この男性シンガーって一体誰やねん?聴いたことあるような、ないような・・・・○×△◇かな?・・・まてよ、XYZWかも?否、△ロまたきてロかも?・・・喧々諤々・・・うむ、ふむ、ふがっふがっ!・・・・頭痛・・・吐息&溜め池!?・・・一体全体誰やねんっ!・・・滲みでる脳梗塞&クモ幕下力士出血もどき?のたうつロレツ・サンドリア?はたまた心筋梗塞発症寸前にも似た痺れるが如き、これが断末魔的ご心情・・・心からお察し致します。

 古今東西、後生大事に綿々と受け継がれ、今尚、狡猾の度合いを強めながら、澄まし顔で増殖し続ける「苛め」という恥べきこれが蛮行・・・「モーニン」は「半地下」という、いわば、密室もどき仄暗い格好の穴場を見っけ!「ブラインドフォールド・テスト」なとという美名の下、白昼堂々、斯くも陰湿な手口を以って今更復活の狼煙(のろし)を上げようとは・・・
 
 ここだけの話!正直、何の予備知識もなく、いきなりこれ聴かされたとして、僕には絶対の自信があります!
 即ち、ヴォーカルがK.ドーハムだなんて、そんなこと誰が知るもんかっ!アッホ!未来永劫完璧に分かりましぇ~ん!!!

*ブラインドフォールド・テスト(Blindfold Test)
images (2)

9.LP「???????」
( ?????? )’58
16???・????
(Vo)???・????
(Tp)K.ドーハム、(Tb)C.フラー、
(P)C.ウオルトン、(B)S.ジョーンズ、(D)C.パーシップ



*ブラインドフォールド・テスト(Blindfold Test)の正解
ダウンロード (3)

9.LP「Kenny Dorham - This Is The Moment!」
(Riverside Records RLP 12-275 )NYC, July 7, 1958 
16Autumn Leaves
(Vo)Kenny Dorham
(Tp)K.ドーハム、(Tb)C.フラー、
(P)C.ウオルトン、(B)S.ジョーンズ、(D)C.パーシップ


http://www.youtube.com/watch?v=ukDNl06-Lf4



RLP 12-275 Kenny Dorham - This Is The Moment!
Kenny Dorham (trumpet, vocals) Curtis Fuller (trombone) Cedar Walton (piano) Sam Jones (bass) Charlie Persip (drums)
NYC, July 7, 1958
Autumn Leaves
Since I Fell For You
I Understand
This Is The Moment!
Angel Eyes
Make Me Present Of You
Where Are You
Kenny Dorham (trumpet, vocals) Curtis Fuller (trombone) Cedar Walton (piano) Sam Jones (bass) G.T. Hogan (drums)
NYC, August 15, 1958
I Remember Clifford
From This Moment On
Golden Earrings


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

先般はお疲れ様でした。
ドーハムのボーカル、なかなか行けますね。
バックも良いし、肩がこらない、隅には置けない代物ですね。

No title

 このレコード、「モーンニン・マスター」からお借りした時から、「A-1枯葉」を「ブラインドフォールド・テスト用」に使わせて戴くことを決めておりました。このレコードの存在は以前から知っていましたが、見るのも聴くのも初めて・・・日本製のモノラル盤・・・思いのほか音が良くてびっくり。

 因みに 「ブラインドフォールド・テスト」に際し、一切、ヒントを示さなかったことが悔やまれます。正解が出なかった時点で、歌い手が演奏者(5人)の中に居ることを一言仄めかすなど、ご常連各々方へ、それなりの配慮を示すことが出来なかった自分がどうにも情けなくて・・・馬齢を重ね栄誉ある?後期高齢者に認定されて久しいけど、お頭はいつになっても赤ちゃんだね・・・困ったものです・・・
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャズマニアな訪問者
プロフィール

秋田ジャズレコードマニアクラブ

Author:秋田ジャズレコードマニアクラブ
はじめまして!僕は秋田市在住のジャズ・キチ老人です!
高校3年の頃、1年後輩のちょっとなベニー・グッドマン・オタクに幻惑され、ジャズに興味を持ち始めました。
以来、ベニー・グッドマンのメモリーズ・オブ・ユーを皮切りに、いわゆるスイング・ジャズ(コンボ、オーケストラ)、ニューオリンズ・ジャズ(ブラス・バンド素敵!)、デキシー(シカゴ・スタイル、サンフランシスコ・スタイル、ニューヨーク・スタイルなど)、バップ、クール、ハード・バップ、新主流派(懐かしい響きね!)、ヴォーカルなどなど手当たり次第、様々なジャンルのジャズ及び周辺音楽に耳を染めてきましたが、ジャズって思いのほか間口が広く、奥が深いので一切飽きることがありません。
結果、何時しかジャズが手ぐすね引く甘美な泥沼にガバチョと嵌ってからに、ふと気が付けば下唇下3センチの危険水位まで迫る悦楽という名の波しぶきを受けて、あっぷあっぷ・・・嗚呼もう駄目ません。
変なプロフィールになってしまい誠に遺憾です!

Billie Holiday
When You're Smiling

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヤフオク (ジャズレコード一般)
検索バーに文字を入力すると出品されている物が表示されます。
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク